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重力は・・・

皆さん、こんばんは

最近、夜のゴールデンタイムが近づくと
むしょーに眠くなる時があります

ちょっと休むだけ(ベッドにGO)

昨晩もやらかしました


絶対寝ちゃう
分かってても寝てしまう
睡魔は非常に恐ろしいものです
さて、今日はFEZの話題ですが
最近、またソーサラーをやっています

重力ソーサラー
何かと残念な話しか聞く事の無い職業です

理由はおそらく

・発動が遅い
・HIT判定が遅い
・範囲が狭い
・威力が低い      などが主な原因でしょう

しかしながら、少しバランスが崩れると
実装当初の悪夢 を見る事にもなります
調整は非常に難しいのだと実感します

そんな、扱いづらいと言われている
重力ソーサラーについて、少し考えてみました


デメリットは先ほど挙げた通りとして
逆にメリットを羅列してみます

・最大8.5秒という長期間の継続設置
・脅威の鈍足率50%(FEZ中最大の鈍足率)
・他大魔法に比べ燃費が良い
・氷を割らない
・仰け反りが無い(こけない)
・実はカレスと同射程

こんなところでしょうか?


さて、これらを考察してみましょう


<長時間効果×良燃費>

グラビティの消費Powは64です
単純に考えてしまうと、連射は出来ないように見えます

しかし、エンチャ・Pow回復・ハイパワポ
などの他特性を組み合わせて考えてみます

Pow回復量
通常回復+詠唱Lv3+エンチャ+ハイパワポ
=16+1+3(最大)+15
35


この場合に、最大効率(Pow回復に合わせてスキルを使用)
でグラビティを発動した場合のPow量は次の通りです

スタート(100)→スキル使用(36)
回復(71)スキル使用(7)回復(42)

ハイパワポのPow回復は4秒毎なため、正確には
通常のPow回復のタイミング(3秒毎)とズレますが

最大効率の場合、グラビティを2連射しても
初級魔法2連打 または 中級1発分
のPowが残っている事になります

もう1度Pow回復を待てば
グラビティを再度放つ事も出来ます



<割らない×仰け反り無×カレス射程>

つまり、これは
味方の氷ソーサラーとの相性が良い
という事に繋がってきます

立ち位置や狙う場所が重なるにも関わらず
氷は割らず、敵を転倒させる事も無いため
氷像にいくら重ねても害がありません
(被りには注意すべきですが)



前線での大きな特性はこの2つになりますが
さらに細かいところに注目すると

スキルツリー上、詠唱Lv3の場合
ライト、グスピア、アイスボルトに加え
サンボル もしくは ジャベリン が取得可能です
攻撃 とピンポイントの 足止めスキル が揃います

この性質により、必要に応じて
追撃・足止め のスイッチ行動が可能となります

さらに、グラビティによる誘導や
心理戦略の展開も可能ではありますが
そこまで掘り下げると、長文化するため
今回は割愛致します


最後に、重力ソーサラーの動画を紹介致します


<重力 ネフタル 重い一本道>




他にも、複数の動画を挙げて居ますので
興味がある方は GAVIENET よりどうぞ

それでは、また次回に
category
FEZ
genre
ゲーム
theme
ゲーム動画

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